2004年06月22日 チームマリ ライテク本 『Team MARI のビューティバイクレッスン』発売!

 
女性ライダー向けのライディング・テクニックに関する本が、6月25日(※地域によりこれより若干の遅れがあります)に発売されることになりました! チームマリのスクールコンセプトと同じく、初心者にもわかりやすい丁寧な説明とイラストで構成されています。

内容は、基本的な操作から実践的なテクニック、バイクの調整方法やバイクの選び方までがまとめられています。随所に設けられている「チビテク講座」では、体格的に小さな女性ライダー向けのテクニックを紹介。身長150cmでも身体的な不利を克服する様々な工夫や裏ワザを説明しています。

女性はバイクを乗る上で体格的に不利な面が多いため、操作を身に付けるまでは大変なことの連続です。それを乗り越えて、女性だからこそ、美しくしなやかにライディングを楽しんでいただきたいという思いをこめて、『ビューティバイクレッスン』と命名しました。

免許を取ったからにはライディング・テクニックを身に付けて、安全で楽しいバイクライフを送っていただきたいと思います。そして、長く乗り続けて欲しいものです。この『Team MARI のビューティバイクレッスン』が、さらなるスキルアップを目指すパワー一杯の女性ライダーのみなさんに役立つように、と念じながら執筆しました。
(井形マリ)
書名:チームマリのビューティバイクレッスン
著者:チームマリ
発行:九天社
体裁:A5判/164ページ/2色刷
価格:1,260円(税込)
ISBN:4-86167-057-8
マリ輪ネットでも販売!
マリ輪ネット内「オンラインショップ」でも、6月27日(※予定)よりお買い求めいただけるよう準備中です。初出版を記念して、オンラインでお求めいただいた方先着100名様まで、井形マリ・井形とものサイン入りの本をお届けします!
※サイン入り書籍の販売は終了いたしました(7月28日付)
オンラインショップはこちら

ここだけの話… 『TEAM MARI のビューティバイクレッスン』執筆秘話
3月上旬、チームマリの事務所に突然一本の電話が入りました。「九天社という出版会社のI と言います。チームマリさんで、女性ライダー向けのライテク本を執筆しませんか」
女性ライダーは元気がある──多くのバイクショップ等で言われている話を聞いた、バイクに乗られる九天社の編集者I氏は「女性向けのライテク本を作りたい」という企画を暖めていたと話を続けました。
その一週間後、編集者I氏が企画書を手にバイクでチームマリ事務所を来訪。企画書の詳細を説明するI氏は、落ち着いた中にも並々ならぬバイクへの情熱をあふれさせていました。熱意ある説得に、井形マリは「それでは、やってみましょうか」と承諾します。

原稿を担当することになったチームマリスタッフは、「文字数が決まった中で説明する」という作業に苦労しました。それぞれが書いた原稿を、メンバー全員で何度もチェックしては書き直す。この作業を何度も、何度も繰り返しました。
TMMやBCLの受付業務や開催準備、スクール活動、マリ輪クラブの事務作業といった通常業務も
当然、同時進行しています。執筆作業は昼間に行うことは時間的に難しく、ほとんどが夜になってからの作業。締め切り前の数週間は深夜3時〜4時までの作業が続いたのですが、編集者I さんも最後まで忍耐強くフォローしてくれました。そして6月初旬に無事、すべての原稿を書き上げることができました。

イラストはマリ輪クラブ会員の、いのうえみきさんが担当してくれました。「イラストレーターはどなたにお願いしましょうか」と編集者I氏に相談された際、「マリ輪会報で描いてくれている、いのうえさんにお願いしたい」と執筆メンバー全員が一致した意見を出したところ、いのうえさんが快諾してくれたのです。プロを目指していた彼女にとって、この本が記念すべきデビューの作品となりました。

大変な作業の連続でしたが、女性ライダーのバイブルになりうる本だと胸を張って言える内容に仕上がりました。この本が一人でも多くの女性ライダーのお役に立つことができれば、非常にうれしいです。本屋さんに行ったら、ぜひお手にとってくださいね。


一覧へ戻る





| TOP | レッスン内容 | 開催予定 | 申込方法 | 申込フォーム | お知らせ | クラブ案内 |イベント | クラブ申込み |
Copyright (c)2000 LightDesign Inc. TEAM MARI Japan. All rights reserved.